ドラクエ10 パクレ警部 サブクエストの問題について

おはようございます、みかずきです。
なんと!!運営さんが公式にお詫びを入れたことでかなり驚かされた今回のサブクエスト、パクレ警部の事件簿…だったかな。

バロのクエ自体を放置していたので、
話題にならなかったらやってもなかったかと思いますが、
こんなにも話題なのでちょっと、やってみました( ̄▽ ̄;)


以下、ネタバレしますので
未クリアの方はご遠慮くださいませ。

画像の下からそのまま書き出します
画像


たしかに一つだけタブーの域に達している部分がありますね。
それはなにかというと、

キャラ崩壊です。


メインストーリーを大きく逸脱するキャラ崩壊を起こしてしまいました。
おそらく、運営さんの正式謝罪で触れられていた、ショックを起こした人というのがこの事でしょう。

サブクエをするまでは、ショックを受けただなんておおげさかな?と心のどこかではおもっていましたが、
ここまでのキャラ崩壊となれば、そのキャラが推しの人にとっては死活問題ですね。


そしてパクレ警部は物語に関わることこそそんなにありませんでしたが、
かなりの愛されキャラだと思います。
そうだなぁ、某もみあげ泥棒アニメの警部のような、そんな無能で愛らしい警部。
それこそがパクレ警部だったわけです。

…が、どうやら主人公を凌駕するエージェントで間違いなさそうですね( ̄▽ ̄;)
相変わらずたまにドジっぽさが残ってはいるものの、主人公が瞬きしている間に持ち物をスッ…ととりあげる辺り、格の違いさえ感じました。

まぁ、ドラクエ10において主人公界隈が一番の能力とか、そういうのはわたしの中でないので、別段主人公をはるかに凌ぐ強さを持つ人がゴロゴロいてもまったく違和感はありませんが、

みんな大好きドジっ子パクレ警部。
バロたちを大声張り上げて追いかけていたお調子者のパクレ警部…は、もういません(´・ω・`)


また、カミハルムイで取り上げた魔法の瓶?らしきものと、ドルワームでみた未知の生物特殊ケダモン?あたりは、結局あれがなんだったのかはきになるところですが、
そういうのは、パクレ警部…いや、エージェントパクレの謎の仕事のひとつ…我々の知るすべのない特殊なお仕事をしているのだ…という演出のひとつかなぁという認識なので、

パクレの世界でエージェントとしてその問題に直面しないかぎり、
あれはナンダッタノカ、と言うのはナンセンスなのかなと。
あれは未知というモノそのものの演出、というのがわたしの解釈です。


…という事で、私の見解を書き終わったので、
今はじめて、安西さんの公式謝罪を見に行きました!

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2b8eba3cb0d0f1d761cb74d94a5ace36

ヾ(;´Д`●)ノええええええええええええ!!!!!!

あれ、パクレ警部の夢想だったの!?w
おーーーw
おおうw

後の処理は私がやっておくとかいって宇宙人演出までして
ケダモンのときに記憶操作までしていたから、てっきりあのパクレ警部のおうちにいる取り立て屋さんの記憶も操作したのかとおもっていました(´^ω^`)ブフォwww
↑つまり、未知の怪物に記憶操作されて息子が増えたけど、パクレ警部がまたさらに記憶の書き換えを行なった

のだとおもっておったよ(´^ω^`)ブフォwww


…という事で、
夢オチのようですね。
夢オチにみえないような余計な演出が夢オチを難しくさせそうな気がしますが、
キャラ崩壊のほうがかわいそうなので、
かつ公式でうたいましたので、
ここはもう、夢オチで片付けるしかないと思います。

…が、こうしておどろきもするし、いろんな意見もありますが
どうおもったというプラスやマイナスの感想をプレイヤーが書くことはいい事です。

ときにそれは、カイゼンしなければ!だなんて運営さんに圧迫感をあたえるものも出てくるかもしれませんが、
基本的には好きに作る。それが好きならユーザーはついていくし、苦手だなとおもったらユーザーはついていかない。

それだけなので何を出してももう少し堂々としていいんですよ?とおもった

サブクエでキャラ崩壊や、メインストーリーの重要なネタバレはまずいかなと思います。
こころあたりがありますね、エテーネ村の一件や←サブクエにメインと書いても意味がない
リンジャのヒストリカクエのラスト、
4.1のクリア後のサブクエ。等。


メインを軸に、その世界観を補強するようなサブクエが展開されるといいのかな、と思います。

さまざまなマイナス意見は、既存の修正でなく次回からの参考にすればいいのではないかなと思いました。














この記事へのコメント