イース8 とよく似ている作品【ネタバレ】

この記事は物語の全貌をネタバレします。未プレイ・クリアの方はご注意ください。

画像



さて。

じつは私、新海誠さんのアニメ 君の名は。の大ファンでして、あまりの好きっぷりに映画は4回観に行き、なおかつDVDも購入、このブログにも自己紹介欄でアニメ映画君の名は。を記載しています。

…ですが、このイース8はその新海誠さんの君の名は。とまったくストーリーが同じというくらいまるかぶりしておりましたズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

私の言いたいことを一字一句違わず完璧に書いてくださってるブロガーさんがいらっしゃるので、
勝手ながらリンクさせていただきます。
https://sekailog.com/2018/04/ys8/
(もしご迷惑でしたらお知らせくださいませ、取り下げます)



プレイ中、
うすうす気にはなっていたのですが
私もこの記事主さんと同じ、隕石まで来た時に、ええええええええ!こ…これ大丈夫なの!?と思い、製作時期を調べました。


両者2016年の夏なのですよね。
ええ。あの夏です。
2015、2016年のあの迷走時、私にはこんなにおだやかな未来がくるとはおもっていなかったどんよりとした10年の幕を降ろすのにふさわしいあの夏のおわり、
私は 映画君の名は。にハマった。

あの頃、世間が大騒ぎしている時に
イース8もでていたわけですが←しかも発売は僅差で早い


偶然とはいえ、世間の君の名は。ブームに、ファルコムファンやファルコムの政策の方々はどんな気持ちだったのだろう…と察するに余りあるかと。。


私はというと、ファルコムファンでありながらイース知らなかったので、
ファルコム垢でガンガン君の名は。最高と毎日のように投下していました
( ̄▽ ̄;)


そして、新海誠さんは元ファルコム社員なのですよね。( ̄▽ ̄;)


これは偶然の一致だったのか
(もしそうならギネスものです)
そうではなく双方における何かがあったのか。
それは我々に分かるすべもありませんし、仮にこの理由がいつか公開されたとしても、 それが正しいとは限らないのです。
ただ、この話をすると両者のネタバレが世間に知られてしまい、双方に

不利益しか生じない


という理由で黙殺されているところもあるかと思いますので
(どちらも本当にたくさんの製作陣みなさんのお仕事の結晶です)

ここでその真実を追求したり、事件にするのはナンセンスなのかなと思います。


ただ一つ言える事は、
ファルコムの社内はそういう素晴らしい作品を生み出したもしくは、生み出す人物を育てた、もしくはその両方。

今となってはどれが真実かはわからないけどそのストーリー力ですよね。
たまたま同じ時期にでてしまいそれそのものは両者のファンとして不幸なものでしたが、
ファルコムのストーリーにおけるチカラというものを感じました。

そしてね、
ファルコムも君の名は。もそうだったけど、そのおどろきのストーリーはあくまでもスパイスでしかなかった事。
本当に素敵だったのは、そのストーリーに負けないくらい、中のキャラクターたちが濃かった事です。

斬新なストーリーに負けないキャラクターの作り方、セリフ、音楽!
それがイース8にも君の名はにもあった。

だから、両者とも私には名作です。

この記事へのコメント