閃の軌跡3 現在 第2部 戦闘システム…ボス戦についての所感

おはようございます、みかずきです。
昨夜はなんと21時前に寝ましたので
ものすごくさっぱりしています。

今週乗り越えないとGWなりませんからね。よく寝て、よく食べねば。

画像


さてもう、閃の軌跡3は第一章の半分くらいまでの間がスローペースのスローペースで25時間ほどはひたすらモブのお話を聞き続けるとあって、つらかった( ̄▽ ̄;)

けど、これを乗り越えて演習地まで出てきたら、いつもの軌跡です。
たのしーーーーーーーーい!!!!
軌跡において、戦術リンクを作った人は神ですね。
あとオーダーの使い方も。

ボス戦はとくに、敵の攻撃がありえないほど強いので、アルティナのオーダーは必須かなぁと思います。
常にBPは3以上は溜まった状態でボス戦に入りたいですねv

もしくは、アルティナのサーチ的な…
敵ユニットの傾向を解析…とエリオット君の声が聞こえそうですが、
これでバランスを崩しやすくして
BPをかせぐ。それでもいいと思う。
いよいよ敵が攻撃してきそう!というところでアルティナのBPを放つことは、たとえノーマルであってもわりと必須かなぁという難易度を感じました。

それだけ、ボス戦はきついです。
散らばることで無理ゲーが回避されたりもするので、少し戦略が要求されそうですね。
あとSクラフトでのたたみかけ。

画像


最後のたたみかけは重要!
うまくいっても最後にパワーアップと完全回復でもしそうな勢いでガンガンパラメータアップされ、無理ゲー確定になってしまいます。

このパターンで何度か全滅させられたので←とくに魔煌兵!(「 ゚Д゚)「

魔煌兵とかはもう、HP5000以下くらいになったらまずはバランス崩しからのバースト→Sクラでたたみかけるくらいあってもいいと思う。

生ぬるい目でみると、
運営さん的にはきっとSクラフト全開で叩き込むくらいのボス戦の緊張感があっていいという願いに感じます。

あと、Sクラ使って欲しい的なねw
けっこう、保存してつかわなかったりするものね。
↑FFだと最後までエリクサーを持ち腐れする子です、はい。

まだ2章真っ只中なのでなんともですが、ノーマル普通はやや全滅の危険がありますね。
ボス戦は嫌な負け方をしたら、難易度を下げることにしています。
そういうところがライトにかなり配慮して作られていて嬉しい(*´ω`*)




この記事へのコメント