ドラクエ10 オンラインゲームについて立ち止まって考える日が来た

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2017.2月開始 のんびりや 超のつく非戦闘
オフライン2作になって一時休止
片方クリアしたら復帰します(^0^)/
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超のつく非・戦闘員。
オフライン2作になって一時休止
片方クリアしたら復帰するぞ
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…といった具合に公開していますが、
一週間ほど平日を休み、ほんのちょっと久しぶりに土日インしてきました

楽しかったこと

久しぶりにインしたドラクエ10は、
やっぱりチャットが楽しくて、しばらくずっとチャットをしているくらいワイワイと…あれやこれや絡んでもらって、
本当にほっこりした時間を過ごさせていただきましたv

土曜日3時間くらい、日曜日5時間くらいインしていたのかなぁ。


ちょっと考えこんだこと


一方で
普段は誰かと組んで遊ばないのだけど、久しぶりと言うことでお誘いされた系はできるだけ断らずに参加してきました。


連れていってくれる人達は個人的に大好きな人ばかりという事は大前提なんだけど、これがなんというか

ちょっと遊びに関しては、今後きついな…

という事を正直感じました。
ハグレモンひとつとっても、現地での募集の怖さをみましてね、身内はそんなことを望んでいないにしても、
それは私にハンデをくれているだけで、慣れた人がのびのびと遊びたいときは、ああいう募集なんだなぁと。

けっきょく人があつまらないと
お開きになってる事
もタイムラインみててそうだけど、
得、を望む風潮なのかなぁと。
これはだれが、とかではなくもれなくみんなね。
特でない事をする事はマナー違反的な、
やったーラッキーではなくそれが当たり前で
そうでなければ事前にごめんなさい的な風潮かな


ハグレモンも福の神も
私はさっさと1人で行ってきた
だれかきてくれたら1人より2人がいいし、なんだけど、
2人や3人くらいだと行くのをやめる人がこれだけいるのなら、
軽くはさそいづらいなと。試練とおなじでその人のその日の権利を奪ってしまいますからね。

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今日はもう行きましたー
他の人と行く予定がありますー
すみませんー
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みたいなのもおおいけど、ドラテン全体的になんだかなぁと感じた。
たぶん、運営さん的に

だれかと組んで行ってほしい

という大前提のもと、
組まないと損するという事を作り上げて
組んで行く事を推進してるんだろうけど、そうすると

組めないと行けない
行くと組めない


を作り出してしまい結果、この人と行こうという固定を作り出してしまい
さらにその結果、それ以外の人は野良でやるくらいなら効率を!となり、
レンドアではあのような募集につながるのかなと。
プレイヤーの問題なのか、はたまたそういう采配にした運営側の問題なのか、
はたまたそういうマナーや横並び精神に過剰な日本人特有の気質がオンラインを息苦しくするのか。


今の私にはわからない。
言える事はただひとつ。

あそぶことひとつに息苦しいよ…!


さてバトルトリニティ
これまた同伴者とは関係ないんだけど、
今なおバトルトリニティをやっているくらいの人達だからみなさんつわものです。

武器の色が違います

数ヶ月前のトトゴンの時と違って
なんの活躍もできないまま終わりました。今後無理に行くときは盗賊かなとも思った。

活躍ができないと、レベルが1人だけ遅れるのでだれが足を引っ張っているのか一目瞭然感がまたつらく、
魔法使いははやめにレベル3にもっていかないと、狙われるよ!って言われたその通り、武器の色なのかレベルがみえてるのか、やたらと殺されましたしょぼーん。

試練
やはりスパを入れ
スパ以外、完全回復職なしでつっぱしるからちょっとツライ…

よーーしいこう!ではなく、内心大丈夫だろうかと思いながら参加する物事ほど時間が長く感じる事はなく、これについても今回の同伴者はあまり関係なくて、わりと最近さそわれるのってこんな感じだなーと思う。


最後に福の神 天地四構成
もともとバトマスのランドインパクトもなんだけど

にげたっていいじゃん?派の私は
ランドインパクトを野良サポでさがしてでも入れる事に微妙な息苦しさを。。
いや、ありがたいけどそれでもにげちゃったら、なんといっていいのやら…

天地四構成はいきなりメイドウフウマで一瞬で片付くけど、3人の時はどうなんだろうとかね。

これについてネットでかたられているけどたぶん扇バフの魔力アップは
魔力が関係するのに天地には乗らないのではないかとか、考え出すとごにゃごにゃとなってきて
福の神ひとつもテンプレ構成が推移するとこわいものです。

今は2人の場合は下手にサポをやとわず、
天2とキラパン2をつれていくというのもイマドキのやんぐだそうな
そうかぁー。そうかー。
そして、はやいわー。一瞬だったわーー。
これからは天地育ててない人は
ごめんなさい的になるのかな( ̄▽ ̄;)とかね…知らなければ福の神いったらみんなが天地で、あれ、あれれとなるのかな。

その上で週課や日課をしていて思った。
チャットは超楽しくてこの人達とはずっと繋がっていたいけど、

これで強くなった先も強敵倒すために参加するステータスでしかないかなぁとか、このハムハムの先にはなにがあるんだろうとか。

強敵を相手にする限り
常に勉強しつづけないといけないのかなとか。
でもこのハムハムつづけないとストーリーしんどいとか( ̄▽ ̄;)

となってきて、
このゲームそのもののなにが楽しいのだろう
だれかとワイワイしたくてインしてるけど、頑張るのは心からイヤだしハムハムなんて時間の無駄とさえ思う。

そう思うと、
ゲームの本質としてなにが楽しいのか見失ってしまったというか、
周りのメンバーの人柄やチャットに恵まれつづけてきたからこんなに続いたんだなぁ、

気づくのがこんなたってからって、
それはよほど人付き合いが楽しかったんだなーって思ったかな

私はドラテンのシステム、コンテンツそのものを楽しんでいたのだろうか

とあらためて考えると疑問が残る
ストーリーは強敵がでるたびに萎えてるけど、ストーリーは間違いなく楽しんでいた。

あと、トラシュカとグレンのみぃつけた!は楽しかった。

あとあと、職人がとんでもなく楽しかった!今でも好きです職人!やり出したら止まらない。

他は仲間がいてこそ楽しかったけど、
コインボス含め、なんか仲間そのものに楽しませてもらっていて←ルムイベなど

ドラテンのコンテンツそのものが楽しいとは思ってないことの方が圧倒的に多かったなぁというのを、認める事ができなかったかな、いままで。

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コンテンツ内容だけでみると、オンラインは絶対にオフラインには敵わない

でもオンラインには仲間がいるね
楽しいチャットがある
おしゃれを見てもらえる
好きな格好でワイワイできる
友達になれる
一人暮らしにはさみしさがない



このあたりの良し悪し
メリットデメリットを見極めたい所かな。
見極めると月額料金がちょっと高く感じる。気が向いた時にインしたい

また、月額料金が高いと感じた時が
その活動を見直す最初のきっかけでもあると私は思っていて
↑以前も言ったけど、ログインボーナス的なものが貴重!インしなきゃ!と感じた時もイエローサイン。
ドラテンでいうと日課週課です。

今日が終わるううーーとおもってインした自分にハッ(゚Д゚*)として立ち止まった


遊ぶ事、食べる事、寝る事
すこしいまは、見極めが必要かもしれない
という時期に入った気がする

画像


はぐはぐっ!食
はーーぐはぐはぐっ! 食





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