イース セルセタの樹海改 クリア・評価【ネタバレなし】

おはようございます、寝落ちみかずきです。
もうかなり前になりますが、イースセルセタの樹海改をクリアいたしました!
わぁぁぁぁ、パチパチパチパチ☆

画像


いやぁもうほんとね、素晴らしかったですねセルセタの樹海改。
もともとむかーーしの作品で
かなり昔に一度リメイクもされていて、そのさらにリメイクが今回の作品ですから、もともと音楽もなにもかも古いものではあります。

そういうクラシックなものであることを念頭に置いた上でぷれいすることになりますが、いやはや、おもしろかったですよ☆


☆5採点
ファルコム特有のモブめぐりを評価にいれます

ストーリー ☆☆☆
かなり昔の作品なのでこんな感じかなと思います。
後半キタかこれ!!っていう盛り上がりをみせたものの若干の肩すかしがある&話が壮大になりすぎるのはイース特有の事かなこれは。
今回もやや、おいてけぼりをくらいました( ̄▽ ̄;)

操作性 ☆☆☆☆☆☆☆☆(後半)←☆5maxの中、突き抜け評価

かなりよかったです。めちゃくちゃよかったです。
実はいまどきの3D切り替えが出来ないので、序盤はかなり苦労するしストレスです。見えそうで見えないところがたくさんありますからね。

しかし操作になれた中盤からスキル解放がはじまり、後半は充実した魔法具に助けられ、そうとう使い勝手がよくなります。
…とある魔法具を強化したらなかなかとんでもない爽快感となり、このあとイース8をしたら3D視点の画面をもっさり感じたほどの爽快感でした。


モブめぐり☆☆☆☆☆
ストーリーにきれいに絡めていて、
主要キャラはサブクエとしてきちんとたって、その世界観やシステムを掘り下げるのに適したクエストでステキだったなぁと。
意味のあるサブクエばかりで個人的にはどれも楽しかったです。そして気づいたら村人みんなと話していたという不思議。
だからファルコムは世界観がはっきりするんですよね、ビジュアルではない所で。

音楽☆☆
意外でしたが、わりと頭に残りませんでした( ̄▽ ̄;)
あたまにのこるものは2曲か3曲くらいかな、他は実はbgmと化してしまい、これくらいのインパクトだと他ゲーと変わらないかな?と感じた。
原作(他社)の原曲を使っているのであれば、
アレンジがファルコムであってもファルコム作品だはないということかな
唯一、序盤の「燃ゆる剣」が印象に残る

あと、スタート画面のオルゴールちっくの曲すごくよかったけど、世界観を全然反映してない(´^ω^`)ブフォwww
ゆえにあの曲が作中どこでつかわれたのかも、つかわれるべき代表的なところがあったのかもわからない(´^ω^`)ブフォwww


キャラクター ☆☆
んーーー、ここも残念!
画像

デュレンのみ、はげしく印象に残りました☆
本来通常ファルコムだと、全キャラがデュレンぐらいの印象になるはずなのですが、他キャラがだいぶ空気でしたねぇ…!
画像


個人的にはグルゼルダ総督をもっと掘り下げて欲しかった…!
あと、カンリリカとリーザは統一でひとりのキャラにしてもよかった気がするのですよね…!これは切実。
身内が危機にあったり振り回されたりしているほうがやる気も出たかなぁ


総評 ☆☆☆3.5

…という、昔の作品なのでまったく期待していなかったのですが、予想以上に操作性がよくてかなりかなり楽しめました。

画像


画像


あの爽快感をまた味わいたい…!っとちょっとロスになったほどです。
平面のままであそこまで爽快にできるのなら、3D視点の必要性って…とまで考えるほどでしたね。

画像


うんうん!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント